HOME > 愛知建築士会の活動 > 名南支部建築士による本の紹介

愛知建築士会の活動

名南支部建築士による本の紹介

2023-02-22名古屋 名南支部

名南支部建築士による本の紹介

講演会・座談会の事前質問にて「おすすめの本を教えてほしい」という声があり、

常議員+座談会参加の建築士から意見を募って、おすすめ本をリスト化しました。

 

この記事を担当しているのは30代前半の建築士ですが、

少なくとも僕は、上の世代の方々にとって「常識的に読むであろう本」

ー例えば、SD選書や磯崎新さんの本などは学生時代に出会ってこなかったです。 学生時代(2010年代)も、最近の若い人は本を読まなくなったと言われていました。

実際、2020年代の学生の方がどうなのかはわかりませんが、

上の世代の方々が、読まれてきた本は、世代を問わずに読むべき本がいくつもあるはずなので この機会に教えていただきたいと個人的に思っていました。

それだけに色々とリストアップいただいて、非常に勉強になりました。

 

この本のリストを作る際に、色々な議論があったので

いつか、「本」をテーマにした活動も実施してみたいと思います。

 

紹介したリストは下記のリンクから見ることができます。

本の紹介 

 

ぜひ、一度見ていただければと思います。

名古屋 名南
名古屋 名南 支部のページへ

名古屋 名南 支部

地区昭和区、瑞穂区、緑区、天白区、豊明市、日進市、東郷町
支部長鈴木 琢夫

名古屋名南支部は、昭和区、瑞穂区、緑区、天白区、豊明市、日進市、東郷町と広範囲にわたる支部区域をかかえており、毎年、区民祭り参加や耐震授業の開催など地域に密着した活動や、皆さんの自己研鑽につながるような研修見学会や講演会なども開催しています。

ページトップ

お問合わせ
menu
×