HOME > 愛知建築士会の活動 > 明治村見学会の報告です

愛知建築士会の活動

明治村見学会の報告です

2023-11-20尾北支部

10月26日(木)に明治村の見学会を開催しました。

今回、見学する場所の都合で定員数を設けなくてはならず、お断りしなくてはならない方が数名ありました。

先着順で締め切りさせて頂きましたので申し訳ありませんでした。

 

この日は天気も晴れ、風も少なく見学会にはとても良い日になりました。

今回は帝国ホテルが100周年という事で、この帝国ホテルを重点的に解説して頂きました。

帝国ホテルの設計に関わったフランク ロイド ライトの生い立ちや携わった建物について。

帝国ホテルが建設された日本や世界・アメリカの時代背景などについても説明して頂きました。

今までお聞きした事が無いお話を聞くことが出来て、とても勉強になりました。

更に、実際に建物の補修に使う為に保存されている材料(ブロック、ガラスブロックなど)を見て触らせてもらう事ができ、

とても貴重な体験ができました。

 

次に金沢監獄中央看守所・監房を解説してもらいながら、普段は上ることが出来ない小屋裏に上がらせてもらい

小屋組みを見学し、更に看守所上部の見張塔に上がらせてもらい外を見ることができました。

小屋組みには番付がかいてあったり、見張塔の内部を見る事ができ本当に貴重な体験をさせて頂きとても良かったです。

明治村の石川さんをはじめ皆さん、ありがとうございました。

そして今回、参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 

今後も尾北支部の見学会、講習会等、ご参加、申込をお待ちしております。

 

 

 

 

 

写真ライブラリ

尾北
尾北 支部のページへ

尾北 支部

地区犬山市、江南市、岩倉市、大口町、扶桑町
支部長酒井 達義

尾北支部は1966年(昭和41年)に一宮支部より分離発足し、犬山市、江南市、岩倉市、大口町、扶桑町を中心に活動しており
各種研修、見学旅行、懇親会などを行い支部会員の知識向上や情報交換の場となっております。
また、各行政とも連携し耐震診断、空き家対策、違法建築のパトロール等も行っております。

ページトップ

お問合わせ
menu
×