HOME > 愛知建築士会の活動 > 春日井市総合防災訓練 ~築く力と防災力~

愛知建築士会の活動

春日井市総合防災訓練 ~築く力と防災力~

2022-08-31春日井支部

春日井市総合防災訓練 ~築く力と防災力~

 

 令和4年8月28日(日)、春日井市八幡小学校・春見公園・市民活動支援センターにおいて春日井市総合防災訓練が行われました。

市、防災関係機関、地域自主防災組織および市民の皆様の防災意識を高めるため、南海トラフを震源とする大規模な地震を想定した総合防災訓練です。災害が発生してからどのように避難すべきか、どのようにして安全を確保するのか、一連の流れを体験しました。

 

 われわれ建築士会としましては損壊・倒壊した建物から生命の安全を確保するため、建物の状況を把握、その危険性を判断し使用を制限するなどの訓練を実演してきました。また会場ではドローンを駆使し立ち入れない災害区域の情報を収集したり、水素発電車トヨタMIRAIによって発電した電力で外灯を点灯させるなど近代的な訓練も執り行われました。

写真ライブラリ

春日井
春日井 支部のページへ

春日井 支部

地区春日井市、小牧市
支部長大原 泰昭

時代をリードする建築技術の研究・研鑽、関係法令の研修、快適空間を求めるまちづくりへの参加、そして会員相互の親睦と多彩な活動を通じて、住みよいまちづくりへ様々な角度から積極的に関わっています。

ページトップ

お問合わせ
menu
×