HOME > 愛知建築士会の活動 > 3Dプリンター建築見学会

愛知建築士会の活動

3Dプリンター建築見学会

2022-09-30春日井支部

3Dプリンター建築見学会

 今年度の講習見学会は、日本初の3Dプリンター住宅を見学して参りました。

なんと日本初の3Dプリンター住宅が小牧市にあるんです。

 

 世界最先端の家(Next House)を創る事を目的に、国内・海外80社以上が参加し実現したというこの3Dプリンター建築。開始からわずか23時間12分で施工されました。今回の施工において、参加企業である3Dプリンターメーカー2社と共同し、躯体を出力したそうです。約20トンある躯体の組み上げは3時間で完了。防水処理や開口部等の住宅施工をわずか23時間12分で完了。これにより「家を24時間で創る」という開発目標を達成しました。今後さらなる施工時間短縮を目標として、施工工程の内2/3の時間がかかった外壁の塗装等の仕上げ工程を、3Dプリンターで出力できる設計に変更し、仕上げ施工箇所のロボット化を進める検討を始めているそうです。今年2月には3Dプリンター施工による断熱機構の設計を行い、特許出願も行っているとのこと。

 

 同じプリンターで、データがあれば、世界中どこでも打ち出せるというのが驚きであることと、建物を「建てる」とか「作る」ではなく「出力」と表現されていたことが印象的でした。

今回は10㎡ですが、49㎡→70㎡→100㎡と面積規模を大きくしていくようです。

当日会場には読売テレビさんが取材に来ており、大原支部長が次世代の住宅について感想を述べられました。

また学生の方々も参加して下さり非常に有意義な会となりました。

写真ライブラリ

春日井
春日井 支部のページへ

春日井 支部

地区春日井市、小牧市
支部長大原 泰昭

時代をリードする建築技術の研究・研鑽、関係法令の研修、快適空間を求めるまちづくりへの参加、そして会員相互の親睦と多彩な活動を通じて、住みよいまちづくりへ様々な角度から積極的に関わっています。

ページトップ

お問合わせ
menu
×