HOME > 愛知建築士会の活動 > 西尾市の岩瀬文庫見学

愛知建築士会の活動

西尾市の岩瀬文庫見学

2022-03-06名古屋 名南支部

西尾市の岩瀬文庫見学

2021.11.13(土)10:00~12:00


少し前のこととなりますが、11月13日に名南支部で西尾市の岩瀬文庫を訪ねました。
2020年度に引き続き地元再発見!という趣旨で実施してました。
岩瀬文庫は、1908年に実業家の岩瀬弥助が本を通した社会貢献を志して創立した私設図書館です。
普段は非公開ですが、建築士会の見学研修会ということで特別に開けていただけることになりました。
学芸員の方や設計担当者の方にご案内いただき、2001年竣工の展示棟と併せて1919年ごろに竣工した国・登録有形文化財でもある旧書庫を見学しました。
展示棟では、歴史的にも非常に価値のある本が多数展示されていて、本の変遷を辿ることができるような非常に興味深い資料が並んでいました。
また、旧書庫は普段なかなか入ることができない場所であり、調査にために床や壁の一部が外してあることもあって、参加者相互で色々と意見交換をしながら見学を行いました。
天気に恵まれたこともあり、非常に充実した見学会だったと思います。

 

研修概要

日 時:2021.11.13(土)10:00~12:00 

集合場所:名鉄西尾駅&岩瀬文庫

参加者:19名  

写真ライブラリ

名古屋 名南
名古屋 名南 支部のページへ

名古屋 名南 支部

地区昭和区、瑞穂区、緑区、天白区、豊明市、日進市、東郷町
支部長鈴木 琢夫

名古屋名南支部は、昭和区、瑞穂区、緑区、天白区、豊明市、日進市、東郷町と広範囲にわたる支部区域をかかえており、毎年、区民祭り参加や耐震授業の開催など地域に密着した活動や、皆さんの自己研鑽につながるような研修見学会や講演会なども開催しています。

ページトップ

お問合わせ
menu
×