HOME > 愛知建築士会の活動 > 建築を学ぶ学生や若手の建築士と一緒に、建築士として生きていくことを考えたい 第1弾 まちづくり建築士の1日ルーティン | 対話計画×建築密着

愛知建築士会の活動

建築を学ぶ学生や若手の建築士と一緒に、建築士として生きていくことを考えたい 第1弾 まちづくり建築士の1日ルーティン | 対話計画×建築密着

2022-12-09名古屋 名南支部

-建築学生の方と一緒に建築士として生きていくことを考えたい という思いから

今年度の名古屋名南支部ではYoutuberのしばたまる様と一緒に様々な取組を実施します。

その一環として、まず、しばたまる様に建築士会所属の建築士を密着取材していただきまして、 動画をアップいただきました。

 

一口に建築士といっても幅広い職域があって色々な選択肢があって、

学校で学んでいること/学生の特に見えている進路だけが必ずしも全てではないこと

活躍している建築士の先輩を見て自分なりのキャリアを考えてもらうこと を目標に取り組んできました。

「まちづくりにも建築士が関わっている」ということは、

当たり前のようでいてなかなかない着眼点と思いますので、

この動画をきっかけに、視聴者の方にも建築士の多様性を知っていただければと考えています。 ぜひ、ご照覧ください。

 

 

今回の密着動画を第1弾として、

第2弾として建築士座談会を実施しております。

次の記事で紹介していますが、こちらもしばたまる様に動画を撮影いただいておりまして

1月ごろに動画をアップいただく予定です。

 

そして、2023年2月18日(土)に

「しばたまる様の講演会」と「建築士と参加者による相談会」を実施します。

今回、本当にメインになるのは、建築士と参加者による双方向のやり取りと考えています。

2本の動画としばたまる様の講演を通して、自身のキャリアについて考えていただき

具体的な問題を建築士に直接相談していただくという趣旨です。

建築士会の良いところは、多様な会員がいるところだと思いますので、

参加者の幅広い悩みにもきっと対応できると考えています。

 

 

それにしても・・・

動画の公開から2日が経過して、1000回近い再生がされているのをみて

改めて、しばたまる様の発信力に驚いています。

自分たちで動画を作るのではなかなか、このようにはいかないのではとも思います。

 

今まで以上に色々な方に届いているという自負を持ちつつ、今後の活動を頑張っていきたいです。

名古屋 名南
名古屋 名南 支部のページへ

名古屋 名南 支部

地区昭和区、瑞穂区、緑区、天白区、豊明市、日進市、東郷町
支部長鈴木 琢夫

名古屋名南支部は、昭和区、瑞穂区、緑区、天白区、豊明市、日進市、東郷町と広範囲にわたる支部区域をかかえており、毎年、区民祭り参加や耐震授業の開催など地域に密着した活動や、皆さんの自己研鑽につながるような研修見学会や講演会なども開催しています。

ページトップ

お問合わせ
menu
×