建築士会に入会する

Please enroll

会員の種類とメリット

建築士のみなさん!ぜひ、建築士会にご入会ください!

入会のご案内

次の方々が入会できます

  1. 建築士試験に合格し、免許の登録をされた方(建築士)は正会員として入会できます。
  2. 将来建築士になろうとされる方は準会員として入会できます。
  3. 建築士を目指す学生又は、建築に興味のある学生のみなさんは特別準会員(学生会員)(※1)として入会できます。
  4. 団体(法人)で本会の事業の賛助をお願いできる方は賛助会員(団体)として、個人で本会の事業の賛助をお願いできる方は一般会員(※2)として入会していただくことができます。
  5. 建築士法第5条の免許を受けた建築士であって、正会員(終身正会員は除く)と同居する親族で同一世帯の関係である方、または正会員(終身正会員は除く)が所属する会社・事務所に属する年齢が40歳未満の方はファミリー会員(※3)として入会していただくことができます。
  • 1 特別準会員の方は優待割引制度はご利用いただけません。
    また、会報誌はお送りしません。ホームページの会員専用ページにてPDF版をご覧いただくようお願いします。
  • 2 一般会員の方には会報誌「愛知の建築」のみ毎月送付します。
  • 3 ファミリー会員の方に会報誌はお送りしません。正会員の会報誌をご覧いただくか、ホームページの会員専用ページにてPDF版をご覧いただくようお願いします。

会員の種類

  • 正・準会員

    正会員

  • 特別準会員

    準会員

  • 賛助会員

    賛助会員

会員の種類は大きく3つあり、それらに紐付けされる全部で9タイプの種類があります。

会員選択フローチャート

正会員準会員賛助会員
正会員ゴールド会員終身正会員ファミリー会員準会員特別準会員団体一般会員
(個人)
建築士70歳以上任意申請40年在籍70歳以上功績者 正会員と同居する親族又は
正会員が所属する会社・事務所の
40歳未満の建築士
将来建築士を目指す方団体個人
建築士以外
社会人学生

会員のメリット

建築情報誌が毎月届きます

会員には最新の法規情報や技術情報をはじめ、建築に関する情報が満載の会報を毎月お届けします。

  1. 「建築士」(公社)日本建築士会連合会発行
  2. 「愛知の建築」(公社)愛知建築士会発行

※会員種別によりお届けする内容が異なることもあります。

講習・研修会や講演会等の情報をお届けします

(公社)日本建築士会連合会や(公社)愛知建築士会が開催する講習会・研修会や講演会等をご案内し、会員価格で参加ができます。その他行政や他団体が開催する講習・研修会や講演会情報についても、会報やメールマガジン(登録制)にてお知らせします。

支部事業で地域に密着した活動と交流を行っています。

会員は21の支部のいずれかに属し、基本的には支部単位で地域に密着した活動、研修、交流事業などを行っています。
その他、他支部との合同事業や他支部の研修、講習などにも参加することで、支部を超えた会員相互の交流を図ることもできます。

委員会活動で、自分もスキルアップ!

16の委員会が目的に応じて活発に活動しており、興味ある委員会に参加できます。活動を通じて、さまざまな世代、業種の人と出会い、一緒に企画や運営をしていくことで、知識や交流の幅を広げることができ、自分のスキルアップにもなります。

女性及び青年建築士が独自の視点で発信

若い世代での地域との繋がりづくりや、学生団体との交流、女性目線で社会情勢を読み、講習会や勉強会を企画・運営することができます。
青年や女性が集まって独自の視点で活動することで、愛知建築士会として性別・年齢を超えた建築士のあり方を次世代に向けて発信をすることができます。

優待割引制度が受けられます

会員向けに各種施設の利用やサービスに優待割引が適用されます。
美術館、博物館やレジャー施設の入場割引、旅行・宿泊費用の割引、さらに葬儀費用の割引もあります。今後も提携先を増やす予定です。
また、指定の書籍や契約関連書類が会員価格で購入ができます。

専攻建築士制度への参加

専攻建築士制度は、建築士の専攻領域・専門分野を表示することができる制度です。実務経験+実務実績+CPD単位により専攻建築士に登録することができます。

ページトップ

お問合わせ
menu
×