HOME > 建築士会関連 のニュース一覧 > 2023.2/16開催 法令懇談会「最近の建築基準法改正について」のご案内(申込締切日を変更しました)

建築士会からのお知らせ

2023.2/16開催 法令懇談会「最近の建築基準法改正について」のご案内(申込締切日を変更しました)

2023-01-15名古屋 中支部

 名古屋中支部では、毎年「法令懇談会」を開催しています。昨今はコロナの影響で法令懇談会も中止が続き、今年度は3年ぶりの開催となります。

 

 平成27年以降に建築基準法は緩和を主体としたさまざまな改正が施行されており、講習会や定期講習などを通じてどんな改正があったのかはご存じかもしれませんが、項目が多く難解な部分もあって十分な理解や活用が進んでいない状況も一部みられます。

 

 そこで、今年度の名古屋中支部法令懇談会では、最近の改正建築基準法についてコンパクトにまとめて解説している「建築知識2020年11月号(特集)」を資料として、例えば30㎡以下の居室は非常照明の設置が免除されるなど各種の緩和事項についておさらいをするとともに脱炭素関係法と併せて今後2年以内に施行予定の改正建築基準法の現状についても触れながら、建築基準法の理解を深めたいと考えています。

 

 皆様方には奮ってご参加いただきますようお願い申し上げます。

案内・申込書PDFを開く
名古屋 中
名古屋 中 支部のページへ

名古屋 中 支部

地区中区
支部長三摩 眞弓

愛知建築士会の中で、名古屋市内には唯一支部組織がありませんでしたが、平成2年に6支部が誕生しました。
名古屋中支部は、名古屋市中区に居住または勤務する240名弱の会員をメインとし構成しています。その内、愛知県や名古屋市職員の会員を擁しているため、行政情報がスムーズに伝達できることも中支部の特徴の一つで、毎年「法令懇談会」と称して法に関する最新の情報をお伝えするべく講習会や意見交換会を開催しています。又、建築士の技術の向上や建築文化を通してどのように社会貢献できるかなど、研鑽に努めております。

メールニュース登録はこちら

ページトップ

お問合わせ
menu
×