HOME > 愛知建築士会の活動 > すまいえほんワークシップを開催して           吉野純子

愛知建築士会の活動

すまいえほんワークシップを開催して           吉野純子

2022-10-30女性委員会

すまいえほんワークシップを開催して           吉野純子

「住まい」にまつわる絵本を通して子ども達に住環境について楽しく学んでもらいたい、

と始まった女性委員会「すまいのえほんワークショップ」。

絵本の読み聞かせと、絵本の世界観をイメージして考えた2つの工作を合わせて行います。

工作の1つは「ちいさいおうち」。

画用紙に好きな模様を描いてもらい、家形に折ると先に描いた模様が内壁になります。

外壁や屋根には色紙や色テープを貼って好みの家に仕上げます。

もう1つは「じぶんだけのへや」。

ケーキの箱を部屋に見立てて、画用紙などで作った家具を置いたり、

色紙や色テープで飾り付けたりして作っていきます。

今年度行った3カ所のワークショップの様子をお伝えします。

2022年

・7月3日 豊田支部主催「ほっとする家」会場での開催

当日参加型で「じぶんだけのへや」と「ちいさいおうち」のどちらかを選んでもらいました。

親子で熱中して楽しんで作っている様子が印象的でした。

「じぶんだけのへや」は今回初めて行いましたが、ロフトを造ったりカーテンや照明を付けたり、

子ども達の「好き」を詰め込んだ素敵な部屋が出来上がりました。

・7月9日 県内の子ども会での開催

1~6年生と未就学児の計36名の参加で、絵本2冊を読み聞かせ+「ちいさいおうち」の工作を行いました。

高学年は先に描く絵が室内の壁になることをイメージできたり、

家形に折るのもすばやく行い、屋根や外壁への飾り付けをゆっくり楽しんでいました。

低学年の子もそれぞれの工程を楽しみながら、個性あふれるおうちを作り上げました。

・9月28日 県内の保育園での開催

幼児クラスに絵本2冊を読み聞かせ、年長さんのみ「ちいさいおうち」の工作も行いました。

読み聞かせではみんな集中して聞いてくれて、絵本の世界を楽しんでいました。

工作では切り開けた扉から覗き込んで自分の描いた絵が見えて喜んだり、

色テープやシールを楽しんで貼り、色とりどりのおうちが完成しました。

すまいのえほんワークショップは絵本の読み聞かせを行った後に工作を行うことで、

絵本の世界のイメージをふくらませながら自分なりの住まいの形を作っていく楽しさを実感してもらえると思います。

今後もたくさんの子ども達に楽しんでもらえるよう、

よりよいワークショップにしていきたいです。

 

 

ページトップ

お問合わせ
menu
×